topimage

2017-08

なっちゃん七変化!! - 2013.06.04 Tue

昨日はなっちゃんも一緒に海へ行きました♪

なっちゃんって元々は人嫌い犬嫌いなんです。
だからユメ先生とのレッスンを頑張ってきました。
一番最初に会った時はグレハリにもワンワンワン!!だったのにね、
今では一緒に居てもめちゃくちゃ笑顔なんです♪

ハリ助も同じなんだけどさ、
苦手な理由をちゃんと理解して飼い主が適切な行動をとってあげると
犬ってどんどん変わっていくのもなんですね。
飼い主との絆とか信頼関係ってほんとに大事なんだって改めて思います。


ところでなっちゃんの性格はね、
こんな可愛いルックスなのに救いようのないお笑い系なんです(ーー;)
しかもワタシの周りにいる女子の中では御三家に入るほど・・・・な女子。
御三家っていうのはグレ姉、イタグレ小雪、なっちゃんです( ̄◇ ̄;)
グレ姉と同じ枠に入るんだからどんな女子かは想像つきますね(爆)
IMG_7965-0008.jpg


そんななっちゃん海で遊ぶの初めてなんですって!!
笑顔がほんとに可愛いからうっかり素敵女子だと騙されそう。
IMG_7974-0008.jpg

IMG_7975-0008.jpg

IMG_7971 (2)


でもホントのなっちゃんはこっち。痛いほどの野生児(笑)
嬉しくって楽しくって狂っちゃってます( ̄▽ ̄;)
IMG_8081-0008.jpg


チビ人間①となっちゃんは犬ぞり旅行に一緒に行った仲。
それ以来なっちゃんの中のお友達リストに入れてもらってるのです。
チビ人間①もなっちゃんが擦り寄ってくれるのがとっても嬉しいんですって。
おかげさまで見た目の可愛さじゃくて内面の可愛さが分かる人間に成長しつつあります♪
IMG_8085-0009.jpg


すっかり気をよくしたなっちゃんは無理矢理女子会を結成。
本人曰く、「幹事はアタシ♪アタシだからね♪」
IMG_8091-0008.jpg


これは遊び疲れたグレハリ。
ふふふ、いつの間にか基地に戻ってきて気持ちよさそうに寝てる♪
IMG_8307-0008.jpg


そこへなっちゃんもフラフラとやって来た。
同じチームと認識してのは分かるんだけど
なっちゃんの中では自分がセンターポジションと思ってるに違いない!
さすが御三家(笑)
IMG_8323-0008.jpg


散々カメラ目線をくれた後やっと寝た。ほんとなっちゃん面白い(爆)
IMG_8328-0008.jpg


帰る前に喉が渇いたのでお水を飲みました。
って言うかなっちゃんのお水をグレハリが横取りしてるだけです!!
強引に奪われたにも関わらず文句も言わず待っててくれるなっちゃん。
ありがとうーーーーっ(T_T)
IMG_8340-0009.jpg


こんなにのびのび楽しそうに遊ぶなっちゃんを見てると幸せを感じます。
なっちゃんに受け入れてもらえるグレハリを見ても幸せを感じます。
この幸せは他の誰にもわからなくてもいいのです。
ワタシだけの特別な幸せでいいので~すヽ(*´∀`)ノ
IMG_7973.jpg


この続きはまた。



なっちゃんて止まってるとすごく可愛いんだね~。
でも動いちゃうとどーしてもお笑いになっちゃうの(^_^;)
残念なところが可愛すぎるなっちゃんにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

広がる輪 (((o(*゚▽゚*)o))) - 2013.04.03 Wed

今日はグレハリの訓練のこと。

若い頃からダルメシアンに憧れてどうしても一緒に暮らしたかったワタシ。
ダルメシアンを飼うのはグレ姉が初めてだったけど、
この犬種が難しいのはよ~く調べて納得の上だったので、
チビ人間たちがまだ幼稚園児だったにも関わらず半ば強引に飼い始めました。

でもそういう意気込みだけが立派な人間に限って、
一生懸命育ててるつもりでも間違った方向へ進んでいくのよね。
「あれ?愛犬ってのはどの子も名犬ラッシーみたくなるんじゃないの???」
何度本気でそう思ったことでしょう。
愚かな飼い主ですね(笑)

そこで通称ユメ先生(本名は違うよ~♪)にお世話になることになったわけです。
だけどどっちも子犬の頃から訓練を受けていたわけではありません。
それなりの問題行動がチラホラ見えてきて慌てて始めたってとこです(^^;


でも訓練って一体なんでしょうね???
その解釈も十人十色。
ワタシの考える訓練ってのはスパルタではありません。
マテとかスワレとかフセとかカタチばかりにこだわるものでもありません。
お散歩で常に真横を歩け!!とか飼い主中心のものでもありません。

ワタシの考える訓練とは犬と飼い主が以心伝心の仲になるってことです。
飼い主は愛犬を理解する。
愛犬も飼い主を理解する。
お互い相思相愛で家族だからいつでもどこでも一緒にいられて、
社会の中でも家族の一員として認めてもらえるように振る舞えること。
それを実現させるために飼い主が犬という動物を学ぶことが訓練です。

とは言うもののワタシには難しいことでした。
小さい子供が二人に、ダルメシアンが一頭、そしてもう一頭。
毎日お散歩とご飯とボール遊びで精一杯。
当時は「うちの子性格は良いの♪」では済まされないことも多々ありました。
でもある日ふと思ったんです。
このままじゃ本当にダメだって。

だって万が一平日の昼間に災害が起きた時、
ワタシ一人で子供2人と犬2頭を避難させることは不可能って気が付いたから。
普段からコントロール不能じゃいざという時はアウトです。
そんなこともあってユメ先生にお世話になりはじめたわけです。


ユメ先生はそれまでお世話になった訓練士とは全く違いました。
犬ってこんなこと考えてるんだ、
犬ってこんなこと好きなんだ、
犬ってこんなこと嫌いなんだ、
犬って、犬って、犬って、、、、、目からウロコの連続でした。
いかに自分の犬を理解してなかったか思い知らされました。
先生が飼い主の心を少し変えるだけで犬は何倍も変わっていきました。
あの時は無我夢中でとにかく必死だったっけ(笑)

実を言うと既に奔放に育ててしまったグレハリを修正するのには
相当な時間と労力とお金が掛かりました。
それは人間の子を育てるのと全く変わりません。
でも飼い主の責任だからね、何とか頑張ってやりくりもしましたよ(^_^;)
(子犬の頃からちゃんと育ててればこんな苦労はないさ~)


今のグレハリはね、おかげさまで飼い主大好きな犬に育ってくれました。
恐らく災害が起きて真夜中に緊急避難することになっても
ノーリードでもパニックにならず家族と一緒に避難できることでしょう。
避難所でもダンボール一つさえあれば他人に迷惑掛けることなく過ごせることでしょう。
たとえある日突然家族全員が交通事故で死んじゃっても、
基本的な躾が出来ていて人間に寄り添うことを知っていれば、
新しい里親さんに可愛がってもらえるじゃないですか。
なんせ心配性だからこんなことまで考えてしまうのですよ(ーー;)



そしてこんなことをブログでボヤいているうちに
いつの間にか訓練仲間の輪が少しずつ広がっていきました。
犬育てに困ってる人、愛犬との関係を少しでも理想に近づけたい人、
どんどん仲間伝いに広がって東京の田舎を中心に
群馬、神奈川、千葉、埼玉、茨城、宮城、熊本、沖縄!!!!!
そしてそして今度は愛知にも仲間ができることになりました♪

訓練仲間って同じ道を志す者同士何でも分かり合える気がします。
喜びも悲しみも悩みも共有できるのが心強くて嬉しくもあります。
たった一人で悩んできた人には救世主にも思えます。
だからこそ仲間が増えるのは心からの喜びです。

ドレミ&メイシーちゃんの父ちゃん!!
これからは一緒に喜びを分かち合いましょうね~♪
ユメ先生がいればもう安心ですね!!
やっほーーーーいヽ(*´∀`)ノ



ユメ先生と尚ちゃん先生、そして訓練仲間のHPはコチラ ⇒ 『EVERYわん』
先生への連絡方法、みんなの経験談が載ってます。


それから4/6(土)7(日)に東京ビッグサイトで開かれる「FCIジャパンインターナショナルドッグショー2013」
でユメ先生がしつけ教室を担当します。
※二日間のうちユメ先生は7(日)が担当です。先生仲間の尚ちゃん先生は6(日)です

訓練ってどんなものかよく分からない!
何をどうしていいか分からない!とにかく相談したい!
こんな方は是非一度足を運んでみてはいかかでしょうか?
ユメ先生の生徒さんたちもみんな遊びに行く予定で~す!
ワタシはグレ姉と一緒に行くつもりです♪



ユメ先生の輪がどんどん広がっています。
同じ悩みを抱えた人って実はいっぱいいる!
それがお互い分かるだけでも気持ちが晴れていきます。
グレハリの悲惨な経験談が少しでも役に立って嬉しいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

訓練競技会・本部デビューの巻(^^; - 2012.11.05 Mon

訓練競技会、ハリ助とうとう本部デビューしてきました♪
思えば初めての競技会が去年の冬。
ってことは、あらあら一年振り(^^;
もちろんCD1ですよ~。

結果から言うと5科目50点満点中、47.0点。
4科目は今のハリ助に本当によくできたと思います。
しっか~し紐無脚側行進でとんでもないことをしてくれました( ̄▽ ̄)
記憶の中では行進中3回止まってイヤダイヤダ~!!ってm(_ _)m
つまり本番とわかっててわざとワタシの顔を見ながら拒否っ!!
全く憎たらしいヤツです。

でもこれは日頃ワタシが甘やかしてきたから。
本番でこうなることは十分予測できたことです。
だからがっかりとか残念とかじゃなくてクッソ~って感じ(笑)
ハリ助め、これからはビシビシ鍛えてやるぅ♪

そして審査の先生の講評は「なんでよ~???」が第一声(^^;
途中でハリ助が止まった時のワタシの対処が悪かったことと、
他の科目がよく出来たのに紐無脚側行進だけがなんで~?ってことと。
先生は最後までなんで~???って何回も仰ってました(爆)
今後に向けて見直すところは多々ありますがまずはワタシの接し方かな。

それでもあんな大失敗をしたのに47.0点もいただいてびっくり。
ネクラでテンション低い弱虫ハリ助がここまで頑張れるようになったなんて。
嬉しい限りでございます♪
次回はいつになるのか分からないけど練習頑張ろうっと(*^^*)


一緒に出たシエルと小雪はおリボンとポイントをGET!!
ハリ助は参加賞をGET(ーー;)
IMG_2309-009.jpg


シエルとハリ助♪
IMG_7733-009.jpg


Kayさんのカバンにまだ未練あり。
IMG_7752-009.jpg


そのうち小雪もやってきた~!
IMG_7780-009.jpg


この姿が何とも言えず可愛いので拡大してみた。
IMG_7780-008.jpg


シエルと小雪がボールで遊ぶ中ずっとカバンに未練たらたらなハリ助。
IMG_7795-009.jpg


たま~に追っかけたと思うと、
IMG_7800-009.jpg


やる気なさそうに帰って来ちゃったりして(^^;
IMG_7806-009.jpg


ハリ助はやっぱりストーカーの方が似合うかも(。-_-。)
IMG_7810-009.jpg


夕日に染まるジタン兄さん、大人の魅力があるわね~♪
IMG_7741-009.jpg


セレブ系イタグレのGiottoは実はお茶目系かも???の一枚。
IMG_7765-009.jpg


ハリ助や~、次回は真面目にやろうぜぃ(笑)
IMG_7842-009.jpg


競技が終わった後も一日中気まずそうにしてたハリ助。
自分でやったことの意味がちゃんと分かってんのねぇ。
そりゃあったりまえだよなぁ。
本番で悪知恵が働くほど成長したって証拠だね!!



訓練競技会と言ってもワタシが目指すのは一般家庭犬の延長での競技です。
バリバリの訓練犬じゃないので歩みはノロノロ。
でもいつかポイント貯めてトレーニングチャンピオンになれたらいいな。

ハリ助とちょっぴり楽しい夢を見てみたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドッグセミナー2012 写真いっぱい! - 2012.10.25 Thu

セミナーの写真を小雪のママが沢山くれました。
さっすがいい写真いっぱいです!!

どうもありがとうですヽ(*´∀`)ノ
IMG_2124-0011.jpg


ハリ助とまったり休憩ちう♪
いつもこうやって撫で撫での催促してきます(^^;
IMG_2124-0001.jpg


お天気に恵まれたのはいいけど暑かった~!
IMG_2124-0002.jpg


トンネルから出てきて次のハードルへGO!!
IMG_2124-0003.jpg


ちゃんと飛べた~(*^^*)
IMG_2124-0004.jpg


グレ姉は甥っ子リッツんがお気に入り。
リッツんは天然でハリ助とそっくりなのでターゲットになってしまうのです(ーー;)
IMG_2124-0008.jpg


写真を撮り終わった瞬間♪
IMG_2124-0009.jpg


帰り際にみんなで最後の一枚。
IMG_2124-0012.jpg



ここからはワタシが撮ったものとマーレ姉が撮ってくれた写真です。

「おかさんスキ~♪」ハリ助編(*゚▽゚*)
IMG_2209-09.jpg


「おかさんスキ~♪」グレ姉編( ̄◇ ̄;)
IMG_2210-09_20121025205000.jpg


「リッツ~ん、マーレ~、こっちこっち~♪」 ドッグランにて(ーー;)
IMG_7176- (2)


リッツん、グレ姉の餌食になる3秒前((((;゚Д゚))))
IMG_7196- (2)


グレ姉ハイパースイッチONーーー!!!
IMG_7198 -(2)


「若い者にはまだまだ負けないわ!」の瞬間。
IMG_7177-09.jpg


やれやれグレ姉って一体何しに行ったんだろうねぇ。
このキャラ果たして何才まで続くのかなぁ???
富士山はパワースポットだけに更にハイパーになったかもしれないねぇ(^_^;)

とにかく二日間元気いっぱいだったグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドッグセミナー2012 アジ上級 - 2012.10.24 Wed

当初セミナーの申し込みはハリ助とアジ初級を受講するつもりでした。
ところが行ってびっくり上級コースに回されてしまったのですよ(^^;
他の参加者さんとの兼ね合いもあるでしょうから仕方のないことですが、
正直この二日間は飼い主めちゃめちゃ頭がパニック!!


でも講師は進藤誠先生ですからねぇ。
先生を信じてひたすら走った二日間でもありました(笑)


それにしてもワタシったら専門用語を全く知らない。
ハリ助はトンネルとハードルを並べただけのを飛んだ経験だけ。
でも今年のセミナーでは一気にやること増えちゃってさあ大変です。。。。

これゴルフに例えたら、
打ちっぱなしに数回行っただけなのにうっかりコースに出ちゃったって感じ??
本来だったらハリ助にハードルを再認識させてからスタートしたかったけど
それすらやる時間はなく初っ端からショートコースにトライ(^^;
IMG_2136-09.jpg


でもハリ助もさすがに去年より成長してましたねぇ。
ドッグウォーク、チューブトンネル、Aフレーム、ソフトトンネルを
進藤先生のマンツーマン指導の元その場でとりあえずクリアできました。
ワタシがあれだけパニックになってるのにヘラヘラしながらこなしたのは高評価(涙)
※ハリ助はガラスの心を持ってるのですぐに動揺するのです(ーー;)


それでもまだまだコースになると理解不足のせいですぐにワタシの側に戻って来ちゃう。
うんうん、そりゃ当然なんだよ。
そもそも指導手が理解不足すぎて不安なんだから。
やってるハリ助はもっと不安になるはずさ(笑)

素人目線ではたかがハードルにしても、
2連チャンで飛ぶのはいいけどこの角度はないだろうって感じなんですよ。
2本平行に並んでるなら簡単なんだけどねぇ。

それでも先生曰く、
ワタシが的確に指示してる時はハリ助はかなりイイ感じだと…。
自分では走り始めたらパニックになるからよく分からないんだよね。
とりあえずマーレ姉が写真を撮ってくれたので載せときます。
我ながらやってることが意味不明で面白い。


トンネルに入ったものの出てきちゃうハリ助。
入った後にワタシがモタモタしてるから不安で戻っちゃうみたい。
犬は中にいても外のことがよ~く分かってるんだねぇ。へぇ~。
IMG_2206-09.jpg


フロントスイッチとかバックスイッチとか初めて聞いたのにいきなりチャレンジ。
頭では理解しても体はそうはいかんのだ(笑)
IMG_2205-09.jpg


飛んだ後にどこに行けばいいか分からなくて迷うハリ助。
ごめんごめん、ぜ~んぶ母ちゃんが悪い(T_T)
IMG_2198-009.jpg


ハードルの角度がバラバラなのでハリ助は横について一緒に走らないと飛べません。
指で指示しただけじゃ飛べないの(ーー;)
でも一緒に全部回るのってものすごい疲れるでねぇ~の!
ショートカットできるハンドラーの皆様がうらやましかったなぁ。
IMG_2203-09.jpg


でもゴールできた時のハリ助の喜び様はそりゃ可愛いかったよ~♪
やっぱりハリ助も嬉しいんだね~!! ※飼い主必死すぎますな(爆)
IMG_2204-009.jpg


まあ、反省点は色々とあります。
そもそも上級に行ってしまったことが反省だし(笑)
でも後ろ向きなことは置いといて、
良かったことを来年忘れないように書いておきます。


去年より集中力がかなりアップ!! 
オンリードで他の犬が側にくると恐怖でガウっていたのが悩みのハリ助でしたが、
今年は隣の犬には目もくれず終始明るい笑顔でした~♪
スタート地点でのフライング?そんなことしないしない~!(*^^*)

走ってる途中でもアイコンタクトを取り続けてくれるので、
ハリ助がいつ、どう迷ってるかが分かりやすかったかな。
ただしそれに対してワタシが対処できなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。
※アジ的には指先を見続けた方がいいのかな?でもワタシはアイコンタクトがベスト!!

母が迷って考えてることをハリ助もちゃんと理解できてた!
訓練では、母不安⇒ハリ助パニックがいつもの流れなんだけど、
母の動きが未完成なのを理解してくれてたのでハリ助はパニックにならなった。
※これってワタシ達ペアにはすごいことなの~!!



あと言葉には表せないんだけど、
とにかくこの一年でとても自分に自身がついてるようでした。
自分が今どんなことをすべきかをちゃんと理解できるようになってて
そんなハリ助にかなり感動してしまった母です♪

ハリ助ってグレ姉とは違って阿吽の呼吸がないの。
その都度、物事を細かく教えていかないとダメなんです。
でもその地道な作業のおかげでワタシがう~んと勉強させてもらってる気がする。
この二日間のセミナーもいっぱいお勉強できました!
IMG_2207-009.jpg


実は受講中は上級に行ってしまった後悔ばかりがあったんだけど、
終わってみたらハリ助と自分には沢山冒険も出来て良かったと思ってます。
この二日間の成果を次に生かせるように頑張らないとなあ!!


さ~て、お次は訓練競技会。
まだまだ先は長いハリ助&グレママペアにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード