FC2ブログ
topimage

2020-07

都会と田舎の犬はどっちが幸せ? - 2009.11.19 Thu

今日はグレママの小言の日。


都内でグレハリを連れて歩いてると、
うちもダル飼ってるという方が声を掛けてくださいます。
意外とたくさん。 すごく嬉しいです。
でもみなさんがグレハリを見て口を揃えて言うのが “小さい” “細い” って言葉。
小型ダルメとかミニチュアダルメとか言う人もいるんですよ(汗)


DSCF9514-3.jpg


そりゃそうね。 グレ姉が18.5kgでハリ助は20kgだもん。
本来のスタンダードよりかは確実に小さいでしょうね。
それにグレハリの運動量は半端じゃありません。 
だから細くって当たり前です。
しかもグレハリはスポットが少なくて迫力に欠けるから余計に貧弱に見えるのかも。

ただドッグショーじゃあるまいし、
素人判断であんまり執拗に言われるとさすがにムカッときますけどね(怒)

そして都内で飼ってる方の多くは 「うちのはもっと大きいのよ♪」 と仰います。 
確かに実際擦れ違うダルメシアンの殆どは大きい。
それが本来のスタンダードなんでしょう。
それと比べたらグレハリは小さくてガリガリだよねぇ(笑)
でもでも・・・・・。  みんな太って見えるのは気のせい?


DSCF9517-3.jpg


さらにたいていの方は 「どうやったらこんなに細く育つの?」 って聞きます。
ははは。 運動に決まってんでしょ。
「お宅は走らせてないんですか?」 
聞きたくても聞けないワタシがいつもそこにいます。

少なくとも自分の犬が大きく見えるのは、
骨格の違いだけじゃなくて肉付きの違いもあるってことを分って(笑)

ダルメシアンに限らず同じ都内飼いでもきちんと運動管理をしてる方は沢山いるし、
筋肉モリモリのカッコイイ犬も沢山いるんだけどね。




DSCF8532-3.jpg


ところで先日渋谷で若いイマドキのカップルにダルメシアンに関して質問されました。
彼女の方がどうしても飼いたいんですって。
何にも知らなかったから運動量のこと、躾のこと、病気のこと、色々教えてあげました。
納得してくれたかな? ってか、諦めてくれたかな・・・・。

オシャレで可愛いって理由でダルメシアンを飼っちゃダメだよ。
まして都会なんかでさ。
あの運動量とパワフルさを持て余すと大変なことになっちゃうよね。
それにブヨブヨのダルメシアンはオシャレどころか涙を誘うし。


DSCF8535-3.jpg


な~んて言ってると田舎者の負け犬の遠吠えだ!って思われちゃうかも(笑)
だけど違うよ。

いつも言うけどグレ家が田舎に住んでるのはダルメシアンを飼うため。
本当はグレパパの通勤や子供の教育を考えればもちょっと都会寄りの方がいいの。
この家はまだ築15年くらいの持ち家だし、最初二世帯だったからこそここに建てたけど、
今となっては売るなり貸すなり好きにできます。
それでもダルメシアンを飼うなら今の環境がベストだと思うからここにいるんです。

いつも田舎暮らしだと馬鹿にされがちですが自信と責任を持ってここにいるの。
オシャレだから飼ってるんじゃなくて犬質が自分に合ってるから飼ってるの。
今日だけは声を大にして言わせてもらいま~す。


DSCF8534-3.jpg


ぜーーはーーっ!
久々に荒れてしまいました。 
どうかお許しを。


DSCF8550-3.jpg


あれ? で、何が言いたかったんだっけ?
そうそう、 都会で運動量の多い犬を飼うのは難しいってことかな。
十分運動する場所が少なすぎるもんね。
運動しないとおデブになっちゃうから気を付けなくっちゃ!


ちなみに自慢の我が家の目の前の畑には夜な夜なイノシシが遊びにやって来ます。
この季節の夜間の不必要な外出は禁止♪
もしかして都会も田舎もどっちもどっち?
にゃはは~♪



都会の犬と田舎の犬。
どっちが幸せなんでしょう。
やっぱり飼い主によりますよね。
グレハリに幸せかどうか一度聞いてみたいグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

シルヴィーも「細いワンワン」と言われます。
少し前までは「大きいワンワン」だったのに、最近では・・・

「脚なが~い」はいいとしても、
「ほそ~い」と言われることにちょっと抵抗があります。
私も都会のそばの田舎?暮らしなので、シルヴィーの運動量は十分足りてると思っています。そして、ダルを飼うにはこの環境が必要だと思ってこの街に引っ越してきました。
都会のダルには会ったことはないけれど、
十分に愛情を注いで育てています!これは自慢できます!

グレママの気持ち、わかります。
ダル万歳!ですよね!
なにが言いたいのかわかんなくなっちゃった(笑)

>HIJIRIさん

そうよね~、シルヴィーちゃんも細いもんね。
私の気持ち分かってくれて嬉しい。
細いっていうのはどこまでが褒め言葉なのか分らないよね。

以前知らない人に、
もっと栄養のあるご飯をあげなさいと言われました。
うちは安いものはあげてないのに。妙に悲しかった(涙)
別にグレハリはガリガリだとは思ってないんだけどな。

逆に太ってるダルメシアンのほうがうんと可哀想だと思うんだけどなあ。
田舎は走るトコが沢山あっていいよね~♪

初めてカキコにお邪魔します(*´ω`*)

ピペも、「小さいですね~」と良く言われます。
「はい、小さいです」と返事をして、
その場を去ります(´・ω・`)

ウエストのない、ホルスタインみたいなダル連れてる人に
色々言われたくないわ~と思いますw

どのご家庭も、自分のうちのダルが一番だと
信じて疑わないのは仕方ないコトですし
犬を飼う人として、むしろ素敵なコトだと思うけど
人様の犬を批評したり、飼い方に口を出すのは
どうかと思うんですよねぇ~

ブリーダーさんとか、ハンドラーさんのご助言は
とても有難く受け入れますが…
ホルスタイン連れてる人のご助言は、勘弁( ・ω・)

はーい!ちっちゃいダルメシアン代表つぶ、調子いい時で17キロでーす!しかもグレハリちゃんよりもっと田舎在住よ。
つぶも小さいから「まだ赤ちゃん?」って言われることもあるけど、この犬もっと大きくなるのよね?みたいに決めて言われると困っちゃう。

ウチはたまたまここに住んでからつぶと暮らし始めたけど、ダルメシアンと暮らしたいから、あえて暮らす場所を選んでいるグレママ一家はすごいと思うんだ。それぐらいの覚悟がないと、ダメなのかもしれない。それだけ犬の立場になって考えているってことだもん。半端な覚悟じゃないって、ブログから伝わって来るよ。
そして、グレハリちゃんは聞くまでもなく幸せよ!

いや~ん耳が痛い・・・・門次郎マックスに。現在26キロもある・・・・3歳のころは19キロだからハリ助と同じだね。
痩せてる時は食べさせてますか?なんて質問されてムッとしたのを記憶してる。

運動量だよね。門次郎シニアになってから動かなくなってきたら太りだしたわ。

もみじの運動量は半端でない!だから2.2キロ
お山に連れて行くと門次郎以上に走り回ってる。
シニアになった門次郎くん。これからの課題に運動がはいりました

ごめん、ダルじゃないけどさ
あんこも「豆しば???」ってよく言われる~;;
(知ってるよね☆)
そうなんだよね、大きさとかさ、太さとかさ、
別にその子なりでいいのに「大きいバンサイ!」的な感じ。
なぜだろうね~。
うちは犬に限らず、子ども達も小ぶり&痩せ。
だんだん慣れてきている自分です。

グレハリは本当に幸せなんだよ。
この近辺でも大きい、太いダルメちゃん見るよ。
やっぱり、飼い主さんがどれだけ時間を割いて
犬と接しているかに違いがあるように思うよ。
しつけができてなければフリーにもできないだろうし
すべてグレママのがんばりがあって幸せに伴った
体つきになってるんだよ。ベストだと思うけどなぁ~

同感♪

勿論、
グレハリちゃん達は、とってもシアワセ! に、一票。

ペンネも運動量には気を使っている方だと思います。
(まだまだ 足りないかな?)
一番好きな事は散歩!何より散歩!ごはんより散歩!
わん子の気持ちを解ってあげたいですからね。
シアワセそうな顔を見ると、運動は欠かせないです。

もちろん、グレハリは「幸せ!」と答えてくれますよ。
私も大型犬を飼うために最寄り駅まで徒歩10分over、
職場まで片道1時間overの土地を選びました。
ちなみに、私もナルと散歩中にムチムチのイヌ連れた方に「かわいそう」と、何度か言われたことあります。(苦笑)
「オマエの連れてるイヌのほうが(以下略)」と(以下略)

あっ、PCにメールさせていただきました。
お時間のあるときにチェックしてみてください。

グレちゃんも、ハリ君も、お顔に幸せ~って書いてありますよ♪♪
今まで、お写真拝見していて、細いなんて思ったことも無いですし・・・。
我が家のジルも、19キロです。
(ベストは18キロなのですが、私が妊娠中に太らせてしまって・涙)
私も、犬との生活をするために、都会ではない土地を選びました。
(友達には、なんでそんな田舎・・と言われますが・笑)
犬や子供の為にも、緑が多い土地は良いと思いますし、
何より、緑の豊富な土地が好きなので♪
犬達も、きっと喜んでくれている・・と勝手に思っています・笑

グレハリさんは、勿論幸せに1票。

でも、都会か田舎かが問題ではないはずです。
きっとグレママ様が都会に仕方なくお住まいでも、グレハリさんのお散歩は、どこか良い場所を見つけて、充分にされるでしょうから(笑)。
田舎でもお散歩しない(できない)飼い主はおりますからね。

(_ _ )/ハンセイ

>ボズ子さん

わ~♪ いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます。

そっか、ピペちゃんも大きくない方でしたっけ?
よそ子のをあーだこーだ批評するのはNGですよね?
今までそんなこと考える私って心が狭いと思ってましたが
やっぱりそうですよね。
良かった・・・・。

みんな自分の子が一番!
それでいいじゃないですかね~!

ところでピペちゃん、12/20は出ますか~?
みんなの応援に行くつもりで予定を空けています!
またピペちゃんの可愛いダルスマイル見たいな~♪

>まっちゃん

いや、私はまっちゃんに褒められる資格なんてないの。
だって我が家はまっちゃん家みたいにいつもキレイにしてないもん。
お散歩命に見せかけてほんとは家事放棄・・・・。
確か今年の目標は
「まっちゃんちみたいな白を基調とした素敵な家にする」
はずだったのになあ。
私って最悪な妻なのだ~(笑)

つぶちゃんはてんちゃんとセットだからね。
上手くバランスが取れててナイス!
うちもどっちもチビダルだからナイ!
我が子一番だもんね~♪

>門まま

門サマは19kgだったのか。
じゃあもっとハリ助と似てたのかな~♪
でも今の門サマは中肉中背って感じで良いと思うけどな。

グレハリもシニアになって運動量が減った時どうするか悩んじゃう。

プリンセスたちは一緒に山にも行くの?
たくましいなあ!
小型犬でもそういう元気のいい子たち大好き。
やっぱダルと暮らしてるだけあるわ~♪

>杏ママ

あんこも小さいって言われるよね~。
一緒にいるときも何回か聞いたっけな。
たぶん相手の人にも悪意は無いのよね。
分ってるんだけどしつこいと嫌。

言われてみれば子供も小ぶりだね(笑)
うちの次女なんか未だに幼稚園扱いが当たり前。
小学生?って聞かれるほうが少ない・・・・。
せつないのう。 とほほ。


それから杏ママったら私を買い被りすぎよん。
グレハリに時間を割いてるのは自分のために決まってるじゃない♪
全ては現実逃避のため~!
な~んて、ほんとは知ってるでしょ♪

>kabochannelさん

ペンネちゃんもいつも幸せそうですよね!
いつも大好きな家族と一緒で嬉しそう。
十分表情で分りますよ~。

なんだかよそ様のワンコでも
幸せそうな家庭を見るとすごく心が癒されます。
そのおかげで自分の子ももっと幸せにしてあげようって思ったりして!

世の中にはお散歩も満足に連れて行ってもらえない
ワンコはたくさんいるはずです。
それだけにペンネちゃんはやっぱり幸せ!

>yatiさん

yatiさんにまで幸せって言われるなんて。
やっぱり私の方が幸せ。

ナルくんも細マッチョですもんね。
うちもフードは何をあげてるの?とか色々言われてきました。
小さな親切大きなお世話ってヤツです。


メール見ました! 
ありがとうございます♪
お返事は私の携帯からさせていただきますのでよろしくです!

>タナカ。さん

そっか。
結構20kg未満のダルちゃんは多いってことですね。
なんだか安心♪

タナカ。さんちはお庭がうんと広いですよね。
ってことは・・・・?
やっぱり同じ田舎組かしらなんて思ったりしてました♪
犬と子供には緑が一番!
正々堂々と自信持って暮らさないとね♪

>artooさん

いえ、きっと私は何だかんだ言って都会には住めないでしょう♪
たまに遊びに行くから楽しいのかも。

artoo家のリック&エリーズは庭園を守るお仕事をしてますからね。
毎日お仕事が忙しいでしょう。
彼らは家族を守ることに幸せを感じてるはず。
そして毛布に2頭で仲良く寝てる姿は正に夫婦の幸せ。
いつ見ても幸せな光景ですよね。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/634-5d19f3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幽霊の森で考える «  | BLOG TOP |  » いつになったらカフェに行けるの?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード