FC2ブログ
topimage

2020-07

基本は遊びの中にある! - 2009.11.07 Sat

今日は市立公園の主催するディスクドッグの初心者講習に参加しました。

一緒に行ったのはもちろんハリ助。
たった三時間の講習でディスクドッグになれるわけないのは最初から重々承知!

今日の一番の目的はハリ助が他の犬がたくさんいる中で
どれだけワタシに集中してくれるかが知りたかったから♪
DSCF9206-3.jpg


講習では最初に犬が飼い主にどれだけ集中できてるかゲームをして見極めます。
次に名前を呼んでアイコンタクトができたら褒める練習。
その後にやっと人間がディスクの持ち方、投げ方を教わります。
休憩を挟んで後半は一頭ずつ遊びながらディスクに興味を示させ、
できる子は下から転がしてキャッチの練習。

これだけで三時間があっという間に終りました(笑)



参加メンバーはディスクが初心者ですって言うよりも、
むしろ犬と向き合うのが初めてって人ばかり。

当然、 先生の 「遊んで」 という意味はもちろん理解できません。
飼い主は遊んでるつもりでもただ名前を呼ぶだけだったり。
だからディスクで遊ぼうにも、
犬が見てないのに勝手に投げたり、 取って来いって命令してみたり。
先生は一緒に走って遊びましょうとずっと隣で言い続けてるんですけどね。

でもそうなんです。 
実際に本気で犬と遊ぶってかなりハードルが高かったりしませんか?

運良くハリ助とワタシは異様にテンションが高いので先生に褒められましたが、
それはグレ姉と訓練をするようになったから遊びも上手くなっただけです。
過去の経験があるからに過ぎません。


だけどね、 それでもハリ助には苦労してきました。 
今までのハリ助はたくさんの犬がいる所ではそっちばかりが気になって
ワタシと遊ぶどころじゃなかったんです。
ワタシよりもよその犬の方が魅力的だったのよね(涙)

それをなんとか克服したくて今日の参加に至ったわけです。
今日の母はかなり必死で頑張りましたよ!
その甲斐あって最後にはちゃんとキャッチして戻って来るに至りましたとも!

でも先生から念押しの一言。
「講習の前半で沢山遊んであげたからここまで出来たのよ♪」
はい。 それは仰る通りでございます!
これからも肝に銘じて頑張ります♪



順番を待ってる間のハリ助。
周りが騒がしいにも関わらず爆睡してました。 なかなかやる~♪
DSCF9209-3.jpg



お二人の先生のうちの一人がデモをしてくれました。

ファインくんは世界大会で5位の実績があるそうです。
DSCF9213-3.jpg


この集中力に憧れちゃう!
DSCF9214-3.jpg


フリースタイルを色々見せてくれました。
DSCF9217-3.jpg


カッコイイですね~。
ここまで出来るようになるにはどれだけの努力が必要なんでしょうか・・・・?
想像すらできません(汗)


でもいいんだ~! 
今日はハリ助がとってもご機嫌で一緒に遊んでくれたから。
DSCF9207-3.jpg



≪おまけ≫
チビ人間に写真を撮ってもらおうと思ったらこの有様。
さすが田舎の小学生、 土を見れば泥団子・・・・。
DSCF9208-3.jpg
何のためにあんたらを連れて行ったと思っとんじゃ~!!



それにしてもちょっと不思議に思ったこと。

ディスク講習なのにフレキシリード。
他の犬に挨拶はNGと最初に言われてるのに近づける。
自分の犬が狂ったように隣に吠えついてるのに完全無視。
などなど。 
犬の前に飼い主を躾なくっちゃね(汗)



それからすっごく嬉しかったこと。

先生に 「十分な愛情をかけて育ててますね」 って言われたこと(喜)
そんな言葉を掛けてもらっただけで今日の成果はありです♪



参加費500円のこの講習。 
ディスク講習というよりも犬と遊ぶ講習。
でもとってもためになる講習会でした。

何をやるにもまずは犬と一緒に楽しまなくっちゃ!
ハリ助が本気で遊んでくれて嬉しかったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

はじめまして♪

しょっちゅう会社のPCやら家のPCからお邪魔させていただいていマス。


あまりにも今日のブログはビックリしたのでコメント入れちゃいましたv-356


今の小学生、泥団子作るんですね~


いつもかわいいグレ嬢・ハリ君毎回楽しませていただきまして、しわが増えている気がします。


これからも、ワタシのしわは気にせずに楽しいブログをお願いいします

今度、スヨンちゃん&イナシさんも誘ってあげて下さい。
(深い意味あり)

相模のほうの公園にドッグランがあって、ヨコの公園には犬用の設備が沢山あって、人間と犬が一緒に遊べるように配慮してあって感心したのがつい一か月前……いえ、そういえば、そこも市立だったなぁ~~なんて(笑)

「遊び」って、難しいと思うよ~
ワタシは、毎度申し上げますがずぶの素人ゆえ正解なんぞは分かりませぬ。が、グレママの対グレハリの関わりは、本格的だと思うよ~
真っ向勝負、ってきっとこういう時に使うんだろうなぁ~って。
ま、グレママは結構いろんな面で良きハイパー族だから、関わることすべてが真っ向勝負で、見ているこっちも気持ちいいけどね♪

泥だんごに関しては、同じ環境ゆえ、なんら異存はごじゃりません●^▼^●

行きたかったなぁ~・・・
行かせてあげたかったぁ~
常にボールを持ってくるあんこ~
遊んであげなくちゃっ;;と思うよぉ~

人間の子と遊ぶのと違って
テンションがわかりやすく上げてないと
ワンコに伝わり辛いから
人前で遊ぶのって、難しいだろうね~;;

今度その基本をグレ家ドッグランで
伝授してねん♪

>「十分な愛情をかけて育ててますね」

この一言、最高の褒め言葉だー。私が言われた訳ではないのに、すごく感激しちゃった。
そして何の疑いも無く泥団子作る娘さんたちも、とっても愛されて育ってる、ってわかるわ~♪

>ぼーちゃんの母さん

初めましてこんにちは♪
コメントありがとうございます。
こんなブログ会社で見ちゃって大丈夫なんですか~(驚)
他の方に変人扱いされませんか???
ひゃ~、大丈夫かなあ?

我が家は東京の中でも田舎に位置しています。
都会の環境とは全く違い昭和の香りも未だにプンプンです。

だから泥団子も何の抵抗も無く作っちゃうんですよね。
でもって幼稚園から作ってるのでこれまた上手!
本気で作らせたらブロンズ色に輝く団子が出来上がります。
しかもそれはうちの子に限ったことではなく、
お友達もみんな作れたりして(笑)

これもある意味自慢です♪
こんな小学生、都会にはいませんからね!!

>ミロロッチ♪さん

やっぱり男性陣は突っ立ったままの人が多かったですね~。
しかも先生の話を何にも聞いてないっ(爆)
そのクセめちゃくちゃ自信満々。
フリスビー以前の問題ですね。
遊びがいかに大事かってほんとよく分かります!

今度は3月に予定するって言ってました。
ほんとに誘ってみようかな~♪
あ、もちろんミロロッチさんは影からじっと見張ってる役ですよ(笑)
それともギュウちゃんもやる~(爆)

ちなみに隣のスペースでは野球少年たちが練習したり、
家族連れがバトミントンしたり。
かなり誘惑の多い所でした(怖)

>なあちゃん

犬も子供も一緒でさ~、
本気で笑わせるには同じ目線にならなきゃいかんのよ。
これがまた大変。

まだ言葉がろくに喋れない子とおままごとするのって、
正直大変じゃん?
なあちゃんだったら分るっしょ?

あれと同じで大の大人が犬と同じテンションになるって、
アホになれって言ってるようなもの。
まあ、ワタシは最初からアホだから問題ないんだけどね。
テンションの高さはグレハリと一緒だもん(汗)

相模原の公園知ってる~!
行ったことはないけどね。
なあちゃんは色んな所知ってるよね。
今度連れてってよ~。

>杏ママ

遊ぶのが上手な杏ママなら簡単なことだと思うよ。
みんなは遊びの段階でつっかえてたもの。
ほんと今回は遊びの重要性を改めて感じちゃった。

それといつもハリ助を信用してなかったけど、
昨日はほんとにお利口で終始大人しくしてくれてたの。
心配してガウリンも一度もなかったし、
むしろ他の子を無視してくれて助かった!
いつの間にか成長していたのね(涙)

次回は3月の予定なんだって。
今度は一緒に行こうね。楽しみだね~。

>まっちゃん

ダルメシアンってどこへ行っても特別視されるじゃない?
それなのに昨日はハリ助の内面を見てくれた気がして、
ほんとに嬉しかったの~!!

ああいう言葉って飼い主にはたまらないわよね。
まっちゃんも一緒に喜んでくれてありがとう。
それもまた私にとっては嬉しいわ!


遊ぶのって難しい…

先生にもよく遊んでまず飼い主との関係が一番になるようにって言われているのです。

しかーし、遊べていないココママですe-443

ハリ助もたくさんの愛情をもらって飼い主との関係ができたんだもんね。

一日にしてならずよね。私もグレハリとグレママの関係に近づけるようにがんばるぞ~e-281

3月は参加するぞ~

>さっちゃん

そうなの、遊びの中で興味を引かせるレッスンだったから
月齢は関係ナシ!
みんなが一般的に想像するディスクドッグには
どうせ簡単にはなれないんだし(笑)

でもね、普段先生のレッスンを受けてれば、
すぐにこないだのレッスンは理解できると思うよ。
初心者向けの持ち方だけ伝授します♪
あとは一緒にやりましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/622-17cc7e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

便利なチビ人間 その一 «  | BLOG TOP |  » 夢の世界がここにある

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード