FC2ブログ
topimage

2020-07

祝☆24時間フリー生活 - 2009.06.22 Mon

グレ家の貧弱王子ハリ助は、 
ちょっと前まで就寝と留守番時はバリケンで過ごしておりました。

もちろんグレ姉はずっと前から24時間フリーでOK。
でもお子ちゃまハリ助はそうはいきませんっ!!


何でも引っ張り出す。 何でもガジる。 とにかく暴れる。
こんなダルメシアンを放置しておくなんて心の狭いワタシに出来っこないのだ。 
DSCF6606.jpg


以前のグレハリの暴れん坊振りはそれはそれは凄まじかった・・・・。
ワタシの留守中にプロレスをしていて食器棚のガラスを割っちゃったほど。
あの時はチビ人間がさっさと2頭をハウスに入れて後処理をしてくれたから
怪我がなかったもののとっても怖い事件でした。 あわわ。


けどね、 ハリ助をバリケンに閉じ込めることによってイタズラは防止できても
トイレに行けなくなるという最大のデメリットが発生するでしょ?
グレハリにはクレートトレーニングはしてあるけど “クレート飼い” は理想じゃないの。


だからどうやって2頭一緒のフリーの躾をすればいいかずっと悩んできました。
もともと大人しくって利口なワンコならこんなコトで悩むなんて有り得ないんでしょうねぇ。



ところがね、
いざ本気で取り組んでみたらなんてことはなかったのよ♪
キッチン以外は出入り自由だけど勝手2階に上がることもなくなりました。


外での服従を強化。           →好き勝手にさせるのをヤメタ! 
室内での激しい遊びを全部NG。    →その分お外で沢山遊んでメリハリはつけました!
この2つを徹底すること2ヶ月。


もちろん最初は短時間のフリーの留守番から始めて時間は徐々に延長です。
そしてハリ助のフリー生活試運転から数日で、
とうとう2頭一緒の24時間完全フリー生活が完成いたしました~♪

パンパカパーーーン☆ オメデトー☆   →自分におめでとう(汗)
DSCF6607-2.jpg


実はね、 この裏にはグレ姉の協力があってこそ。
最近のグレ姉は精神的にとても成長していて前よりも信頼できるようになりました。
そんなグレ姉にハリ助はかなり影響を受けたらしいよ~。

ワタシがいなければ静に寝て待つようになったハリ助。  
もちろんグレ姉にベッタリだけどね。 でも偉いぞ、 ハリ助っ!!
DSCF6611.jpg


やっぱり姉は弟の面倒を見るのが世の常なのかねぇ。
DSCF6609-2.jpg


ハリ助を24時間フリーにするなんてちょいと前までは夢のまた夢だったんだけど、
こいつもいつの間にか成長していたんだねぇ。  しみじみ。 
DSCF6612-2.jpg


グレ姉には本当に感謝の気持ちでいっぱいよ。
いつもハリ助の良きお手本でいてくれてありがとね♪ これからもハリ助を頼む!
DSCF6614-2.jpg



ちなみに・・・・・。
グレハリはトイレシートが使用済みでもその上から重ねてトイレできるの。
よっぽどの場合は足拭き用の大判シートでします。
これに限ってはデリケーな性格じゃなくって良かったってつくづく思うわ!

さらに・・・・。
水飲み場はお風呂場です(汗)
しかも器は洗面器。 ガビーンッ!
だって飲むたびにそこらへんがビチャビチャになるんだもん。



こんなグレ家だけど毎日平和が平和になりました(笑)
でもグレハリには未解決なことは山積み!
まだまだシゴキ甲斐のあるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

すごい!!
私も頑張らなくちゃ♪
外での服従訓練ってノーリードでするんですか??
集中力が短いから困ってるんです…
エサがあれば別だけど…笑

ハリー君ですらそうなのね
市子は毎日何かをしでかすので、きょうからケージでお留守番にすることに決定しました(笑)
カレンが教えてくれれば楽なんですけど、ぜんぜん知らん顔なんです~。。。。

すみませんが例の件よろしくお願いしますね

グレハリちゃんは留守番中に悪戯しないとは立派ですね。
その点、ふじ吉は一日中庭に居るので、悪戯しても平気ですが、
以前は庭の土を掘って掘ってするので、庭は全てコンクリートにしました。
でもこの時期コンクリートが焼けて、暑つそうで可哀想に思って居ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>cleaママさん

いえいえ、訓練と言ってもハリ助は先生にはほとんど見てもらってないし、
たいしたことないのよ~。

外ではノーリードで基本的な訓練は一応してますよ。
でも遊び感覚で短時間だけ。
ハリ助の場合は全部で10分もやればヨシって感じかな~?

それとリードを放した時には
私の許可なしに勝手に離れたりしないように制限してます。
これはドッグランでも同じ。
たとえ他の犬が来ても勝手に走っていったりするのはNGなので。

だけどね、これはグレハリの先生の教えのもとにやっているので
私自身は今までの教えに忠実に従ってるだけなの。
本当はハリ助の訓練ももっとガンガン入れたいんだけど、
今はグレ姉で精一杯で。

だからあんまり参考にならなくってごめんね~!!

>かれんぱぱさん

いやいや、ハリ助なんてまだまだ信用ならんのです。
台所のゲートが開いてれば何をしでかすか分かんないな~。

でもね、もうすぐ2才のハリ助だけど、
これでも予想以上にお利口になったの。
もっとダル2頭は大変だって覚悟してたからね!
市子ちゃんは女の子だかハリ助よりもよっぽど賢いでしょう!
だから何とかなるさ♪ →へへっ 他人事♪

>七十爺さん

コンクリートは暑いけど日陰は涼しくっていいですね。
ちなみにうちも全部コンクリで~す。
土がなくってかわいそうな気もしますけどね。

留守番中のイタズラは今のところありませんが、
まだまだ気は抜けません!!
なんせハリ助はまだ子供ですからね。

>このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!
お久し振りですね♪

グレハリが憧れ~?
それはこっちのセリフ!!
お宅の長女ちゃんのキビキビして意欲的な所は
うちのグレースには真似できませんよ!

はるかは訓練を始めてから早くも内面が変わったみたいですよ。
私よりもセンスはあるんじゃないかな?
長い目で見て将来が楽しみ。

ふつつかな娘ですがどうぞヨロシクです♪

グレママは上手く教育しているからね~!
とても参考になるわ~♪

だって、多頭飼いの先輩だもの・・・
しかも我が家は♂ダル2頭・・・汗
なおかつ共働きで、ほとんど留守・・・
どうなるんでしょう???

私もいつかシエルがフリーでお留守番できるようになったら、
我が家の場合は、シエルのおトイレをお風呂場に持って行きたいのよね!
そうすれば流せるし、外れても問題ないでしょう?

まぁ、最低でも1歳半までは今のままゲージの中で過ごしてもらうしかない
かな~!?!!と思うておりやす。

そのためにも、運動を沢山させて、充実した毎日を送らせてあげないと、
日中エネルギーをもてあまらせてしまうからね!
私が留守の時は、ジタンみたいにお昼寝をしていて欲しいな~!

うんうん!
その点、さすが!グレママの論理は理に適っているな~!と感心して
読んでたのよ♪

また色々とおせーてね♪



>Kayさん

やっとフリーになったものの気が付けばもう2才。
長かった・・・。
というかハリーに対してはあんまり執着がない私。
すっかり遅くなっちゃったわ~。

私は犬暦が浅いからまだまだKayさんに褒めてもらえるような飼い主じゃあないですよ♪
専業主婦で時間もあるから逆に手を抜けないだけ。

それに先生の日頃のアドバイスをどう多方面に活かすか考えるのが楽しくて。
今回のフリーの練習も一度失敗したらアウト!
犬の行動をよ~く考えながらの作業は面白かった♪

Kayさんには私のほうこそ色々教えてもらわなくっちゃ!
よろしくです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/501-132a739e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑い日の過ごし方 «  | BLOG TOP |  » ハリ助は競技会犬になれるのか!?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード