FC2ブログ
topimage

2020-09

ドッグランの過ごし方 - 2009.06.08 Mon

一年前は呼び戻し率がかなり低かったグレハリ。
だからドッグランなんてもんは一度放すと捕まえるのが大変でした。

そもそもグレ姉がまだ1才児だった頃は、 
ただ一人で走ってるだけで他の犬が興奮してしまう為
放さないでって言われたことも多々アリ。

そうよ、 ちょっと前のグレ姉はマウントするは、
他人のおもちゃを強奪して離さないはの大迷惑犬だったんだから!
DSCF6230.jpg
当時迷惑を掛けたみなさんゴメンナサイ。



そんなグレ姉も訓練と年齢を重ねたおかげで今やすっかり御隠居犬。

口からチップがぶら下がっていても気にしない。 もしくは気づかない熟女っぷり(汗)
DSCF6276.jpg


そしてどこででも寝ちゃうのはやっぱりオバサンになったせい?
DSCF6282.jpg


自分の身に何が起きようともビクともしないところもステキ♪
DSCF6258.jpg

こんなグレ姉のおかげでハリ助もずいぶんとおっとりした子になりました。
  ※あれでもね・・・・。



そうそう、 それから以前ともっとも変わったのがワタシの考え方かな。
今までドッグランとは他のワンコと遊ぶための場所だと考えていたんだけど、
最近はそう思わなくなったんだよね。
ワタシとグレ姉とハリ助との3人だけの時間を過ごす場所。
 ※いつも行くヒロックは広くてゆったりしてるからね! 
   他のドッグランは最近あんまり行ってないの。


もちろん他のワンコに誘われたら遊んでもらいますよ。
グレハリはお友達のことももちろん大好きですから。

でも前みたいに無理に遊ばせようとか、 気が合わないけど誘われたら仕方ない、
な~んて考えはヤメにしています。


ま、 そんなワタシたちだから、 
もしかしたら周りの人からみたらツンケンしてるように見えちゃうかもね(汗)
うんうん、 絶対にそうに違いない。
DSCF6280.jpg


この辺りの考え方は飼い主さんでいろいろ違うんでしょう。
その犬の月齢や犬種によっても色々。
ワタシは素人なのでグレハリに関してしか物は言えません。
それに犬の育て方は100頭いれば100通りって言いますからね。
ただワタシは犬と自分との時間を最も大切にすべきだと学んだだけ♪



というわけで こうして毎回穏やかな時間を過ごしているワタシですが・・・・、
ランでいつも気になることが一つだけあるんだ。

虫の苦手な人はごめんなさいね。


この方はどなた? いつもトコトコ歩いてるの。
どの犬からも無視されるってことは臭いか恐ろしくマズイかどっちか?
オサムシ
オサムシ? ゴミムシ?

ネットで調べればいいんだけど一度ネット図鑑を見だすとずっと見続けてしまうのよ。
だって虫も大好きなんだもの。

知ってる方がいたら誰か正式名を教えてくださいまし。 よろしくお願いします♪


≪おまけ≫
☆自分に挑戦シリーズ☆  本当に飲みたかったのはダイエットコーラ。 
DSCF6283.jpg



昔はドッグランを退出ときグレ姉を捕獲するのは本当に大変でした。
よそ様に何度お世話になったか(汗)
ハイパーで迷惑たくさん掛けたグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

うちの近所にも出没する虫~。
たしか、ちいさいころは、ゴミムシって言ってた。
カレンもこの虫には知らん顔するね。。。

グレママの言いたいことよく分かるな~!!!
私ね~、ジタンが我家に来てトレーニングを始める前の数ヶ月、
ずっと公園で、ジタンが他のお友達わんこ同士のびのびと自由に
遊ばせてあげることが一番だと思っていたの・・・

とにかく飼い主と遊ぶことが何より楽しい♪って思う関係を築くことが一番
大事なんだって、後々思い知らされることになったの!
ジタンの場合は、自由気ままに遊ばせた後遺症として、呼び戻しが出来なくて、
もう困ったんだから・・・苦笑

ドッグランみたいな場所では、知らないワンコ同士の相性もあるから、
皆が皆仲良くできるとは限らないじゃない?
特にちんぴらジタンは去勢していないから大いに問題あり・・・笑
なにかトラブルが起きた時、その相手の飼い主さんがどういう考え方の
持ち主だかも分からなかったり・・・

あっ!まことさんが行くような、だだっ広いアメリカ並みのドッグランだったら別よ~ん♪
あれくらい広かったら、犬同士も争いごとを起こす確立が低いからね~笑

話変わって・・・昆虫好きなら・・・
コウガイビルって見たことある?
私、2年前に初めて見て、ずっとしゃがみこんで眺めていたの・・・不思議な昆虫???

私も、昔はドッグランでなかよく遊んでくれればいいと思っていましたよ。

でも、訓練を受けるに従って・・・・
また、訓練中のみなさんに出逢ってから、
今のグレママさんと同じ考えになりましたよ。
(バニラは、同居犬ならばOKだけも、他のわんこは苦手だし、
くるみは、ビビリヌだし・・・・)

私も信頼関係がv-219だと思いますよ。
信頼関係があれば、
競技会で、私が下手こいても、ちゃんとわかってくれるしね。
(違うかぁ~)

意識が変わると、
わんこちゃんたちも、変わってくるだなぁ~と最近実感してます。

最近は、「ガンダーラ」に行ってますよ。
だって、木陰がいっぱいあって最高ですね。
今度は、お弁当を持って行きたいと思ったよ・・・

虫ですかぁ~
私、カメムシかと思ってしまった!!



>かれんぱぱさん

う~ん、やっぱりゴミ虫の仲間?
なんだかやたらに見かけますね。
そして彼らはいつ見ても忙しそうに走ってる。
ますます疑問。

とうとう全員バイバイなんだね。
寂しいなあ。
子供会やるときは絶対にあやさんとセットで出没しますよ。
覚悟してね♪

>Kayさん

やっぱりKayさんはすごい。
私の思ってることをズバリ言ってくれる!
こういう時は訓練を通して得たものは間違ってないって思う瞬間!

とはいうものの十人十色を否定する気は全くないし。
犬ってそれぞれの家庭の色に染まるから個性があってかわいいのかもね。

それにしてもジタンくんの元で成長するシエルくんはどんな子になるんでしょう!?
今から本当に楽しみ。
きっと表情豊かな良い子になるんだろうなあ。

コウガイヒル!
もちろん知ってますって~♪
ウニョウニョした長~い生き物ね?
うちの敷地にも干からびた状態で二匹発見しました。
寄生虫かと思って焦りましたよ~!!

>yamingさん

訓練が与えてくれるモノは計り知れないですね。
自分自身もグレ姉以上に精神面で成長した気がしますよ。

yamingさんなんて意識どころか結果まで残してる!
すごいよ~!! カッコイイよ~!!
あのしつけ教室時代からするとみんな成長したよね。
泣けてくる~。

そうそう、グレ姉はこれから長女のハルカとコンビを組むことになりました。
改めて新コンビをよろしくお願いしま~す。
デビュー? それはまだまだ先のことですけど♪

こんにちは、実はあの虫、私も気になってました。
もちろんバーニーも無視してます。
あれは、「オオヒラタシデムシ」って言う
シデムシ科の虫です。(無駄知識でした)

>バーニーパパさん

きゃーーーっ!
コメ返し漏れです(汗)
遅くなってすみませんっ!
今頃返事書いて嫌がらせじゃないですからね。
ごめんなさい。

あのムシはシデムシ科なんですね!?
道理で探しても見つからないと思った。
すっごいスッキリした!
なんであんなに沢山いるんでしょうねぇ?
ミミズの死骸には群れていたり、
謎だらけです!

早速あとで図鑑チェックしなければっ!
やっぱり私ってオタク気質なんですよねぇ(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/486-0680a445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チビ人間①のレッスンデビュー «  | BLOG TOP |  » 想像以上に恥ずかしいぜっ!

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード