FC2ブログ
topimage

2020-07

趣味は十人十色♪ - 2008.10.16 Thu

みなさん、 こんばんは。
最近訓練の自主トレを真面目にやっているグレママです♪

でもね、 未だにアイコンタクトをバッチリ取る初歩的な練習なんじゃ~!!
それでも先生の指導のおかげでだいぶ長い時間アイコンタクトを取れるようになってきたよ。


ダルメシアンって頭はいいけど訓練向きではないのが定説。
グレハリもその定説通りに訓練ではボケボケを存分に発揮してくれてま~す。


一応、 おバカだけどおバカではないグレハリは、   ← このニュアンス分かるかなあ?
ツケやフセなんかのコマンドはそこそこ出来るんです。
でも集中力がない上にビビリだから周りの環境に左右されやすくってね~。


しかし、 それではいけません!

そこで今日から練習を公園内の誘惑の多い場所でやることにしました。

特に夕方はあっちでもこっちでもワンコがお散歩しています♪
みんなフレキシリードでフラフラ歩いててかなりの誘惑だわよね~♪
DSCF0669.jpg


順番を待つハリ助の目にはボールしか見えてません♪  おほほほ~、耐えるのよ~♪
DSCF0667.jpg

相変わらずマイペースなチーム・グレハリです。


そんな時、ふと気が付くと、

ワタシらを遠くから見つめる集団がありました。 どうやら公園散歩の常連さん達。

きっとダル2頭を公園なんかで訓練していたから目立ったんでしょうね。
しかも、その集団の中には以前ハリ助が吠えてしまったワンコもいました。
そんな集団から見たらワタシらって・・・・・、 何て言われてたのかしら~?

きっとマヌケな姿を笑われてたに違いないわ~。  
ダルで訓練に臨むなんてただの物好きだもんね~。


でもいいんです! 

たとえ他人から見て滑稽でも。 趣味や興味は十人十色ですから♪




そんな風に自分を慰めつつ練習を続けていたら・・・・・、

いましたよ! もっと上をいく人が!!


これこれ! この人達が何してるか分かる?
DSCF0672.jpg


実はね、自分達の愛車(自転車)に取り付けたライトの光り具合を眺めて
お互いあーだこーだ絶賛しあってたのーーーー!!!

しかもすっごく楽しそうに。 そんな彼らは素敵です♪  


まさに十人十色ってこのことよね?


なんだか彼らの姿に背中を押されたグレママでした。


さあ、グレ姉さん、 お家の外でも長~いアイコンタクトでママにしっかり注目してね♪
DSCF0649.jpg


ビビリのハリ助くん、 たとえハプニングがあってもど~んと構えてママについて来てね♪
DSCF0651.jpg

頑張って来年は競技会デビューできるといいね♪ 



≪おまけ≫
今日は遠くの大きなホームセンターに行ってきました。
洗剤もトイレットペーパーもまとめ買いしたよ。

またまたお留守番だったグレハリにはちゃんとお土産があるのよ~。
チビ人間たちには何にもないから内緒だよ♪
DSCF0674.jpg



最近やっと訓練が楽しくなってきたグレハリです。
今までワタシが我流でやってきた為に訓練大きらい犬だったの。

グレハリが楽しいとワタシも楽しい♪
ワタシが楽しいとグレハリも楽しい♪
マイペースなチーム・グレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

● COMMENT ●

がんばってますね。
公園で、自主練習、すごいですね。
私は、ボラをしているランでやってますが・・・
ラッキーは主人が担当なので・・・・

先日、メルありがとうございました。
本当に勇気が出来ましたよ。

一度競技会に出たら、はまってしまって・・・・
今はバニラだけですが、ラッキーも来年にデビューできたらいいなぁ~と思ってます。
その時は、グレースちゃん、ハリーくんも一緒だといいですよね。
くるみは、まだまだかなぁ~!!
でも、おこちゃまだからね


はい!ダルで訓練やってる物好きです!(笑)

ダルはコマンドの入りはと~~~ってもいいのですよ。覚えの良さはボーダーコリーにだって負けませんわ。

ただ…春の雪のように儚い集中力があなたをダメにするの…(爆)

グレハリちゃんすごい~
やっぱりアイコンタクトできるようになるとうれしいですよね。
麦っこの集中力はミジンコだから難しいよ~(涙)

お土産のロープのオモチャはうちにもありますよ♪
口に咥えてブンブン振り回して、自分の顔にガンガン当ててます・・・・・(不憫)

来年の競技会の為の訓練は大変ですね、
グレース ちゃんも ハリー ちゃんも、来年の大会の為に頑張ってよー、楽しみにして居ます。

爺のブログの、沢山のダルの中から、グレハリちゃんを探して見て下さい。

おぉ~っ!!!
訓練!!!すばらしいよぉ~!!!
やっぱり、訓練の基礎を知りたいと思う私。
先生独立したら月1でもやってもらいたいなぁ~
(あそことのカラミがなければ、行きやすいかも)
とどこまでも小心者の私。

あんこもがんばらないとなぁ~^^;

今から自主練、邪魔しに行くぜ!!って今日は居ないか?!では、散歩♪

そそ、「楽しむ」のが一番v-219

タフもオビ練始まりました。
周りを気にしちゃいられません。

アイコンタクトより、私が真っ直ぐ歩く事が先です。
アイコンタクトに気を配ってると、斜めに歩いて金網にブチ当たりそうになってます。
何度も(*ノノ)キャー

>yamingさん

自主トレと言っても先生みたいに格好よくはないのだ。
人気の多い誘惑の場所でもママといる方が楽しいって思ってもらわなくちゃ困るからね。
でもこないだのヒロック訓練でグレハリがとっても変わったよ!
特にハリ助はテンションが上がるようになって尻尾ブンブンでついてくるようになった!

こういう風に進歩が目に見えてくると自主トレもし甲斐があるってもんだね~。
でも所詮ダル・・・。
なかなか思うようにはいかないわ~。

>TORIさん

そうなんです!全ては集中力なんですね。
なんでこんなにも儚いの~?
だからこそ先輩ダルたちがものすごくカッコ良く見えるんですよ!
というか、訓練してる側の忍耐力の素晴らしさかな。
実は私にとってはこの忍耐力がかなり高いハードルでーす。

>Hicoroさん

昨日は麦っこちゃんのお洋服に穴あけちゃってごめんなさい!
ホントに野蛮な子達で・・・。

グレはアイコンタクトが全く取れない子だったの。
今でも苦手だけど。
こっちを見るときはオヨツかご飯の時だけ。
ただのアイコンタクトだけでここまでどのくらい時間を費やしてしまったんだろうか。
いかに犬についての知識がなかったかだわ~。

ロープのおもちゃ、うちでは5個目。
あれが大好きなんだけどいつの間にかなくなっちゃうんだよねぇ。

>七十爺さん

競技会はあくまでも訓練の延長線上のこと。
競技会のために訓練を始めたわけでもないのでまだまだ先のことなんですよ~。
グレハリのことですからデビューがいつになるやら・・・・。

これから早速七十爺さんのブログにお邪魔しま~す♪

>杏ママ

私の自主トレなんて“訓練”なんて言葉を使うのはおこがましいわ。
やってる内容も基本中の基本!
だけどそれでいいと思ってるんだ。
カッコイイ動作よりも今のグレハリに必要なのは私への集中力だからね。
続けることに意味があると信じてるさ!

そうそう昨日のランでも暴走中のグレを呼んだら一発でダッシュで戻ってきたのでちょっと感動♪
今までは嫌々戻って来たけど昨日は笑顔で走ってきてくれました♪

こういう形で進歩が分かるとやりがいもあるってもんだね!
ハリ助?まだまだダメだね~。
あんこと一緒に頑張りまっす!

>あいこちゃん

グレハリ、まだまだ私との練習よりもお友達が大好きよ♪
見かけたら誘惑してやって~。

でも私毎日ビスコのシッポを探してるんだけどなあ。
遠くからもでビスコのシッポはすぐ分かるんだもん。

>SAVAさん

タフっちもオビ練か~。
そうそう、まずはハンドラーが直進練習しなくっちゃね。
私も地面に線を引いてやってもいつの間にか全く違うところを歩いてる・・・・。
これじゃダメだ~。

でもね、こないだはギャラリーのおじさまおばさま方が楽しそうねって言ってくれたの。
この言葉が一番嬉しいわ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/172-7ee78b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハリケーンなオンナ «  | BLOG TOP |  » ハリ助の病院通い

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード